歌うこと

今週のお題「カラオケの十八番」

 

さて、今週のお題について書いてみようと思います。

…と言っても私は普段、カラオケには殆ど行きません。

何故なら…歌が下手だからです。
歌うこと自体は小さな頃から大好きでしたが、まあそれはそれは音痴で。
部屋で口ずさんでいるといつも家族から、

「その音程、なんか変じゃない?」

と言われていました。

何度も何度も聴いて、大好きな曲でも、頭の中で流れている音程とはかけ離れた歌になってしまいます。

そんな私を見兼ねた姉が「伴奏してあげるから少しは練習したら?」と言ってくれて、猛練習した曲がHYさんのNAOでした。

しいて十八番というならこの曲ですね…。
あとは倖田來未さんの愛のうた、奥華子さんのガーネットも練習しました…。

しかし、自分の歌の下手さが恥ずかしい私は、カラオケには行きません。
今まで、カラオケとしてちゃんとマイクを通して歌った事のあるのは、姉の前、そして本当に仲の良い幼馴染の前…だけですね。

最近は、何とか上手くなりたい、というか音痴をなおしたいという思いで、一人カラオケデビューをしました。普段から行き慣れた場所ではない為、無駄に緊張しました…。また行こう!と思ったまま、それっきり、数ヶ月経ってしまっています。

しかしまあ今年の目標は、アコースティックギターでの弾き語りを人前で披露することです。

上手く、とまではいかなくても音を外さず歌えるようになりたいなぁ…と日々考えてるぽんぱるでした。